給食の畑

以前のブログで給食室の裏で野菜を育てていますとお知らせしましたが、幼稚園前の畑でもさつま芋を育てています

さつま芋の種類は4種類

 

これは、べにはるかとシルクスイート

こっちは、パープルスイートロードと安納芋

連日の雨で雑草がよく育ってしまいました・・・
でも雑草を抜けない!!
それにはこんな深い訳が・・・・・
コンパニオンプランツといって一緒に植えると生育が良くなったり、病害虫が減ったりする効果が得られる野菜があります
さつま芋のコンパニオンプランツはいんげんまめと赤じそ
赤じそのは成長がゆっくりなのを知らずにさつま芋を植える時に一緒に蒔きました
何と赤じそは芽が出るまでに2週間程度かかるんだそうです
(後日確認してみるとコンパニオンプランツの注意事項にさつま芋を植える1カ月前に赤じその種を蒔きましょうと書いてありました)
写真をよく見ると畝に赤じその双葉が!!
まだまだ小さいので雑草と一緒にかわいい赤じその双葉を抜いてしまってはいけない!
という訳でしばらく雑草の成長も見届けます

さつま芋は植えてから130~150日で収穫を迎えます
給食のさつま芋は10月の終わり頃には収穫できるかな?
追熟を経てみんなのおやつになるのは11~12月になるかな?

ちなみにいんげんは植えて3日で芽が出てぐんぐん成長中です
夏季保育の給食に登場するかも?