園内花まつりがありました🌷

4月28日園内花まつりがありました。

花まつりはいつも私たちを見守ってくださっているお釈迦様のお生まれになった日です。

園長先生からお釈迦様のお話を聞き、お釈迦様に気持ちを向け身近に感じ、命の尊さを知り、見守ってくださっていることへの感謝の気持ちを子どもたちなりに伝えていきました。

年長さんは初めて法衣を着ておつとめしました。緊張している様子もありましたが、一生懸命行いました。

お釈迦様はお花畑でお生まれになったことから、各学年お花の飾りを作り、遊戯室を飾りました。

また、お生まれになった日、空から甘いお茶が雨のように降っていたことから、甘茶を潅仏しました。年少さんは入園してから初めての参加日で、お家の方と一緒に潅仏しました。

どの学年も真剣に会に参加する姿がありました。