消防署見学に行きました!(年中組)

6月7日(火)、年中組で丸ノ内消防署へ見学に行ってきました!

最初は消防車の見学をしました。間近で見る大きい消防車に興味津々な子どもたち。「ここからホースをつなげるの?」「このボタンは何?」と聞きたいことが沢山ありました。隊員の方に一つひとつ丁寧に説明をして頂きました。消防車の次は救急車の見学です。初めて見る救急車の中にみんな釘付けです!救急車の中のベットも出して見せていただきました。スライドされて出てくるベットに子どもたちも思わず、「お~」と声が上がっていました。

その後、救急車の中も入らせていただきました!「これは心臓の音聞くやつだ!」「薬も沢山ある!」と新しい発見が沢山出来ました!職員一人はしご車に乗せていただき、子どもたちは「すごい高い!」「宇宙まで行っちゃうよ~」とはしご車の高さに驚いていました。

最後に子ども用の消防服を着させていただきました!

「ヘルメット重いよ~」と言いながらも、初めての体験にみんな嬉しそうなにこにこ顔の様子がありました。はしご車の前で記念撮影!最後は色々なことを教えてくれた隊員の方と記念撮影!

終始、楽しそうなにこにこな笑顔が見られ、園に帰ってからも「楽しかった!」「また行きたい!」という声が沢山聞こえました!

次の日、自分の似顔絵と「ありがとう」と書いたお礼を作り、担任が消防署に届けに行きました!

次はどこに行こうかな♪