魚屋さん見学に行きました!

今日は年中組で魚長鮮魚株式会社へ行きました!いけすで泳いでいる魚や、解体するところを見させていただけるということで、朝からワクワクしている子どもたちでした。

まず、さくら組が魚屋さんに行き、すみれ組は松本城から歩いて魚屋さんを目指しました。そして、すみれ組が魚屋さんを見学しているときに、さくら組は松本城を目指して歩きました。

魚屋さんには、ひらめやねこざめ、いかやえびなどがいました。えびもいろんな種類がいて、伊勢海老や車海老も近くで見せてもらいました。目の前で動いている魚に興味津々の子どもたちでした。





そして今日は魚の解体を見せてもらいました。魚の体にはうろこがついていることを教えてもらったり、エラに包丁を入れて出てきた血にもびっくりしていました。体の中から出した内臓や心臓も見せてもらい、魚の体の大きさに対して心臓が小さくて驚いている子もいました。

松本城では、鯉がたくさんいました!みんなが近づくと、餌をもらえると思い近づいて口をパクパクしていたり、みんなが移動すると追いかけてくる鯉もいたようです。鯉だけでなく、白鳥やカモ、そして亀もいました!地面に座り込んでずっとお堀を眺めていました。

幼稚園に戻ってからは昨日作ったかまどでサンマを焼きました!串を刺したサンマを2人1組で網の上にのせました。のせて数秒すると、煙が出てきていい匂いがしてきました。

 

いただきます!焼きたてのサンマはとっても美味しそうで、みんなすぐに箸をのばしていました。骨がとれるか心配でしたが、きれいにつなげて取れている子が多かったです。そして「美味しい!」「もっと食べたい!」と大満足のみんなでした。