6月17日週の給食

6月17日
・ご飯
・麦茶
・夏豚汁
・鯖の焼きおろし煮
・白菜のごま和え

夏豚汁は、トマトが入っていて少し酸味があり暑い日にぴったりの味でした。

6月18日
・ご飯
・麦茶
・はんぺんのお吸い物
・イカのマヨネーズ和え
・筑前煮

いつもはかつおだしで汁物を作りますが今日はこんぶだしでお吸い物を作りました。
普段と違う味どうだったかな?

6月19日
・コッペパン
・麦茶
・クロケット
・ラタトゥイユ
・クレープ

野菜たっぷりのラタトゥイユ。苦手な子が多いかな?と思いましたがみんなよく食べてくれました・

6月20日
・和風ガパオライス
・麦茶
・玉ねぎとわかめのスープ
・ひじき煮

和風ガパオライスはナンプラーの代わりにオイスターソースを。バジルの代わりに青じそを使ってあります。
給食後、すみれ組のおともだちから「今日は何枚青じそ使ったの?」と質問がありました。
「300枚使ったんだよ」というととてもびっくりしていました。

6月21日
・ハヤシライス
・麦茶
・春雨サラダ
・ヨーグルト

今日は、お泊り会に向けてハヤシライスの具を年長組さんが切りました。
年長組のお兄さんお姉さんが切った野菜を使ったハヤシライスどうでしたか?

来週も楽しく給食を食べようね☆