交通安全教室がありました!

今日、交通安全教室がありました。
松本市の交通安全指導員の方に来ていただき車に乗るとき、歩き方のルールを教えていただきました。

まずはみんなで3つお話を聞きました。
1つ目、シートベルトの話

車に乗るときは必ずシートベルトをすることを教えて頂きました。

2つ目、道ではお家の方と手を繋ぐこと

道路だけでなく、駐車場でも手を繋いで車にひかれないようにすることを教えていただきました。

3つ目、道を渡るときの話

しっかり手を挙げて、車が来ないか注意して渡ることを教えていただきました。

その後は学年ごと歩行練習をしました。
・横断歩道を渡る前は右、左、右を見て渡ること。
・信号が点滅しているときは渡らず1歩下がって待っていること
・道の端は歩かないこと
を教えていただき、歩きました。


年少さん、年中さんは2人ずつ手を繋いで、年長さんは1人ずつ歩きました。
みんなとても真剣に歩いていました。
みんな上手に歩けたので交通安全免許証をいただきました。
今日教えていただいたことに気を付けて歩いていきたいと思います。