やきいも会をしました!

11月27日、やきいも会を行いました。

朝から、「今日はやきいも会だね!」と、待ちきれない様子の子どもたち。

お芋を自分たちでアルミホイルに包んで、準備万端です。
「早く焼き芋にしたいな~!」と、待ちきれないかわいい年少さん。

年長さんが火をつけ、薪を入れて火をおこしました。

年長さん、年中さんは、おいしいやきいもが焼けるように…と、手にいっぱい落ち葉をもって、みんなで拾った落ち葉を入れました。

煙がもくもく、みんなはワクワク…、焼き芋が焼けると、ここで年長さんの出番です。
軍手をはめて、「あっちっち!」と言いながら、一生懸命剥いてくれ、年少さんや年中さんに渡してくれました。
「あっついからね。」「気を付けてね」と、優しく声を掛けて渡してくれました。さすが年長さん!

みんなで頂いたお芋は、熱々で甘くてとてもおいしく、たくさんの子がおかわりをしていました。

皆のにこにこ笑顔がたくさん見られた楽しい焼き芋会となりました。